ゴルフ劇的上達!
ブッ飛び!ドライバー




2007年02月10日

還暦ゴルファーへ

私もついに還暦になりました。(笑)

60歳が近づくにつれ、体が段々壊れて(?)来たみたいです。
特に、腰がすぐに痛むようになり、クラブを振るのが
怖くなる時があります。

いつもは冬場でも毎日欠かさず、練習場に通うのですが
チョットのことで腰が痛くなり今は冬休みに入っております。

イロイロなゴルフの資料に目を通していたら
坂田プロの「ゴルフ野生塾スペシャル」に50歳を超えてからの練習法」
がのっていましたのでご紹介いたします。
還暦を越えても進化したい。

「今年、還暦を迎えました。飛距離220ヤード、HCは12をここ数年維持しております。しかし、日に日に体力の衰えを感じます。

それでも、飛距離アップし、シングル入りをする方法はあるのでしょうか。

そのためにするべきことは、ラウンドか、練習か、体力作りか。還暦男が夢をみるために、必要なことをご教授ください」

(栃木県・60歳)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


貴兄は歩け、野に戻れ。


鍛えに必要な三本のクラブを持って下さい。
クラブヘッドは3本とも6アイアン。

シャフトの長さはは4アイアンの長さ、6アイアンの長さ、
8アイアンの長さの三本のクラブ。
この三本で球を打つのです。

4アイアンの長さはスウィング型と弧とスピードを生みます。
8アイアンの長さは自信を生むでしょう。
そして、6アイアンの長さはリズムを生みます。

私は器械トレーニングよりは実際の球を打っての鍛え様となる
実戦鍛錬を重視しておりまして、器械トレーニングを
否定するわけじゃないが、球を打たなきゃ球慣れも

スウィング型も弧も自信もリズムも生じないことは
確かでしょう。

私は確かな領域から入りたいし、確かの確認は欲しいと願う者の一人。

もちろん、鉄の棒を使っての器械鍛錬はやって来ておりますが、それとても実戦鍛錬に効果があると考えての鍛錬であるは確か。

部屋の中、器械の上を息を切らせ、汗を流して走るよりは太陽の下、月灯りの下で息を切らせて私は走りたいと願う。

私はトレーニングジムに行ったことは一度もありません。
都会に住む方であれば野の華、野の風に出合うことはないで

あろうが、田舎に住んできた私には野の華、野の風はいつも
出合えるものであった。

私は幸せであったと思っています。
田舎にトレーニングジムは必要なかった。
野に鍛えの場所は幾らでも拡がっていた。

トレーニングジムで鍛えた筋肉でいいのか、野で鍛えた筋肉が
いいのかは考えたこともない。

野があったから野で鍛えて来ただけのこと。
そして、その鍛えの手段が実戦鍛錬であったとゆうだけのこと。

宇都宮に住んでおられる貴兄は野近くの方と思う。
ならば、道路を歩けばいい。
早朝の公園で山樫の棒と遊ぶもいい。

今、私は棒と遊んでいます。
腕は太くなりました。
大腿筋も太まりました。

ドライバー飛距離も出て来ましたが、これはボール性能、
クラブ性能、ジャイロスウィング効果が生んだところも
大きいとは思います。

ですが、いずれにしても混然一体が生みし結果だとゆう気
はします。

一つだけから生じた結果ではありません。
50歳を過ぎれば複合の生みし結果を求めるべきが最善と
考える次第です。

貴兄は歩け。
私の真似をしたければ人のいない時間と場所で棒を振れ。
ゴルフ振りではない、棒術の振り。

そして練習場ではクラブを振って球を叩け。

背中を鍛えて行けば貴兄の夢は近づいて来よう。
夢の成就手段は背鍛えにある。
貴兄は野に戻れ。


----------------------------------------------------------
この「野性塾スペシャル版」は週刊GDの過去の連載からピックアップして転載したものであり、周囲の状況が現在と異なっていることが多々あります。


           
posted by シニアゴルファークマ at 22:09 | 静岡 ☔ | Comment(1) | TrackBack(2) | スイング理論? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しゅみ趣味部・部長の日常日記へのトラックバック、ありがとうございました。ゴルフ益々がんばって下さい。お体を大切に。
Posted by 部長 at 2007年03月31日 16:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

はじめまして!【田舎暮らしのススメ〜田舎暮らしでスローライフ宣言!〜】
Excerpt:  はじめまして!【田舎暮らしのススメ〜田舎暮らしでスローライフ宣言!〜】管理人の
Weblog: ごあいさつ:田舎暮らしのススメ〜田舎暮らしでスローライフ宣言!〜
Tracked: 2007-03-31 23:06

団塊世代の大量 定年退職始まる
Excerpt: 3月が終わり もうすぐ4月 団塊世代の方が大量に退職されます。 そして退職者の方たちは次の新しい人生セカンドライフを歩まれます。 日本の高度成長化社会を経験されてきた世代の方たち ご苦労さ..
Weblog: セカンドライフ スタイルLabs(暮しと生活研究室)
Tracked: 2007-04-01 16:57
           

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。